スポンサーサイト

  • 2009.06.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


RSS 2.0

RSS2.0の仕様。
rssで何かと使う機会があると思うのでメモ。

http://hail2u.net/documents/rss20notes.html

まちがえさがし【追記】

さっき一つ前の記事でサンプルのPHPを書いていたとき、if文が動かないなーと思ってたら無意識の内にこう書いてたっぽいです。

-----------------------------------------------------
 <?php
  $text = $_POST['text'];

  if($text = "") {
   print "入力内容がからっぽです。";
  }
  else {
   print nl2br($text);
  }
 ?>
-----------------------------------------------------

一つ前の記事のPHP部分と見比べてみると…

if文の条件式のところが $text = "" となってます。
この文だと、$textという変数に""の中身(この場合は空)を代入するという意味になってしまうそうな。
よって、この場合は $text == "" が正しい記述。
変数の中身が空という意味になります。

ちなみにこれはPHPに限らずどのプログラムでも変わらないらしいので、記述の際に注意が必要。
かつ、ウチのような初心者だとやってしまいがちなミスだそうなのでメモ。

データのGETとPOSTの違いについて

ここ最近、新しい案件をやるのにあたりサンプルのフォームを作成してたわけですが、
その際にデータを送信するのにGETメソッドとPOSTメソッドが〜という話がありました。

GETはURLにパラメータがあるもの、POSTはURLのパラメータがなく、大量のデータの送信が出来るといったような話だったのですが、もっと概念を理解しなければという感じですね。

頭の中を整理するのに後で読もう。

じゃらん。

個人的にとある計画を考えてて、色々検索して廻っていた時のこと。
じゃらんのホテル検索がちょっとおもろい事になっとる(*´Д`)

宿泊日の指定がjsでカレンダーが出てきたりっていうのも面白かったのだが、
何より、右側にある履歴のリンクメニューが、スクロールする度に勝手に下がるのがおもろかった。
これもjsなのかな?
ソース等はちゃんと見てないのだが(←)、もしかしたらいつか自分も使う時がくるのかしら。

それにしても、こうして自分がユーザーになって色々検索だのネット予約だのしてると、
何となくだが「ん?」と思う瞬間があるからこれもまた面白い。

インデント

キーボードでのTabボタンでのインデント(?)にあたるのが、
¥t
だそうです。

秀丸で検索や置換をする時に使えそう。
とりあえず今は分からない事はひたすらメモるしかないっ!!